越井木材工業株式会社
sitemap
 

(一社)森の循環推進協議会 総会が開催されました


   
 
掲載日(2014年 6月21日)
     
  2014年6月11日(水)、横浜商工会議所「横浜シンポジア」にて一般社団法人 森の循環推進協議会の総会が開催されました。


森の循環推進協議会は流域に位置する全国の地方自治体・各種団体と連携して木材利用の啓発活動を行う事を目的とした協議会です。当日は協議会が”一般社団法人”になってから初めての総会となりました。


サポーター総会後の 「森の循環フォーラム2014」では、横浜国立大学大学院 佐土原教授による基調講演が行われました。 自身が所属する「地球環境未来都市研究会」のご紹介とともに、新しい森の循環に向けた可能性について貴重な話をして頂きました。 


最後のセッションでは、菅沼等会長((株)インテリジェンスネットワーク 代表取締役社長)による司会でパネルディスカッションが行われました。講演して頂いた横浜国立大学 佐土原教授をはじめとする8名の方々と討論がなされ大変有意義な時間になったのではないでしょうか。

越井木材工業は、”一般社団法人”森の循環推進協議会の一員として、今後も皆様のご協力の下、木材利用・森林循環の促進を目指して活動して参ります。



◆(一社)森の循環推進協議会について
2012年7月に道志間伐材活用4社協力会 (道志ランバーネットワーク、インテリジェンス・ネットワーク、小国ウッディ協同組合、越井木材工業)を設立し、横浜市の水源地である道志村の間伐材を横浜市内で活用し、道志村の森林整備と横浜市の環境保全を目的として取組む「横浜モデル」宣言をしました。
2013年6月には道志村だけであった間伐材の供給を山梨県や神奈川県を中心に全国へと広げ、全国の地方自治体や各種団体と連携して木材利用、森林整備・循環を促進する為に「森の循環推進協議会」が発足されました。2014年には”一般社団法人”森の循環推進協議会として新たなスタートを切りました。



※詳しくは(一社)森の循環推進協議会HPへ




 
総会の様子
 
佐土原教授による基調講演
 
佐土原教授
 
パネルディスカッション
 

<本件に関するお問い合せ先>
広報室: 川上万紀子、岸川真由美
  TEL:06-6685-2061 FAX:06-6685-8778
E-mail:info@koshiiwoods.com
掲載してある記事・画像その他の無断転載を堅く禁じます。

 
 
 
 
   
   
   
    お問い合わせ サイトポリシー 個人情報取扱方針 リンク
Copyright (C) 2006 KOSHII & CO.,LTD. All Rights Reserved