loading

最新情報

News & Topics

最新情報トップ 森林

ホーム >  企業情報 >  最新情報

「TECTURE」への
掲載を開始しました。

建築設計者、デザイナー向けの空間デザイン情報検索サービス「TECTURE」への掲載を開始しました。
当社製品が使われている物件、および製品情報をご紹介しています。ぜひご覧ください。

■越井木材工業のTECTURE掲載ページはこちら

第48回 JAS製材品
普及推進展示会で
主催三団体会長賞を
受賞しました

2021年2月3日、品質規格を満たした製材品の流通を増やし、木材利用の拡大を図ることが目的でスタートされたJAS製材品普及推進展示会において、主催三団体会長賞を受賞しました。
今後も製品品質の改善、生産技術の向上に努めてまいります。

クリーンウッド法
「第二種木材関連
事業者」の
登録が完了しました。

2020年12月3日、越井木材工業株式会社は、合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律(平成28年法律第48号・通称クリーンウッド法)第8条の規定により定める「第二種登録木材関連事業者」に登録されました。

登録番号:JPIC-CLW-Ⅱ-248号
登録実施機関:公益財団法人日本合板検査会
登録事業の区分:第二種木材関連事業

[クリーンウッド法とは]
クリーンウッド法は2017年5月20日に施行されました。
同法は、木製品の国の調達及び民間取引においても合法伐採木材の利用の促進を目指した法律です。対象となる木材等や木材関連事業者の範囲、登録制度等を定め国及び木材関連事業者の取り組むべき措置について定められています。

[事業者の責務について]
すべての事業者は木材等の利用にあっては、合法伐採木材を利用するように努めると義務付けられています。

[越井木材工業の取り組み]
クリーンウッド法の規定により、「第2種登録木材関連事業者」として登録をいたしました(登録番号:JPIC-CLW-Ⅱ-248号)。
合法伐採木材等の利用を確保するため、木材等の調達時には合法性を証明する書類による確認を行い、販売時には事業者登録番号の記載および合法性が確認できた旨の書類の提供をいたします。

また、弊社は、平成17年設立の一般社団法人木材表示推進協議会(FIPC)の会員であり、設立当時より「合法木材供給事業者認定」を受けています。 同様に、(一社)大阪府木材連合会においても合法木材供給事業者に認定されています。
今後も一層の合法伐採木材の利用の促進に努めてまいります。

内装制限のある壁や天井などに使える準不燃木材

内装用防火木材
『スーパーDパネル』発売
および従来品販売終了のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
2020年4月より、新しい内装用防火木材『スーパーDパネル』の販売を開始いたしました。

スーパーDパネルは、新しい防火薬剤を使用し、防火薬剤の吸湿によって発生する潮解・白華現象を、従来に比べ無塗装の状態で約98%低減した防火木材です(※販売は塗装品)。 さらに独自の塗装も加え、潮解・白華現象を抑制しています。

また、従来品『スーパーパネル』の販売は2020年5月末をもって終了いたしました。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
なお、従来品をお使いのお客様からのお問合せは、引き続き対応させて頂きます。

■『スーパーDパネル』について詳しくはこちら

80年以上前の防腐木材電柱

満州時代の電信柱が
発見されました!

「黑⻯江省寧安市東京城⇔老松岭間の鉄道線横にて、満州時代の「越井グループ」が昭和13年(1938年)作った木製電信柱がほぼ完ぺきな状態で発見された。」との連絡が、 中国聯合網絡通信公司の徐氏からあり「寧安地区年数最古油性電柱!感動、感無量!」とのコメントもいただきました。

昭和13年、越井防腐工場生産した油電柱(クレオソート処理)。 その技術は「80歳超えた!」今でも東京城⇔老松岭間を現役の一級電柱として利用していただいております。 これは「越井木材」というブランドが80年前から中国でも活躍していたということが言えるではないでしょうか。

創業130年を迎えた越井木材工業は、長い歴史の中で積み重ねてきた技術革新を、ニーズ変化に対応しながらも、より一層高度なものへと進化させるように努力してまいります。

前のページへ次のページへ

お問合わせ

Information