loading

最新情報

News & Topics

最新情報トップ 森林

ホーム >  企業情報 >  最新情報

「スゴイぞニッポンの木のチカラ」取材風景
越井木材の工場で防腐木材やサーモウッドを紹介

【TV放送】BSテレ東
「スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2021」

BSテレ東にて放送の「スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2021」番組内で、弊社およびグループ会社のコシイプレザービングの紹介が放送される予定です。
取材では、弊社本社へお越し頂き、会社の紹介や工場での取り組みなどについてお話させて頂きました。他にも、様々な木材利用について紹介される番組です。ぜひご覧ください。

詳細は下記リンクをご参照ください。

【番組名】「スゴいぞ!ニッポンの木のチカラ2021」(BSテレ東)
【放送日時】2021年10月9日(土)16:00~16:54(全国放送)

■YouTubeで放送内容を全編視聴できます(YouTubeリンク)

大阪万博TEAM EXPO 2025共創チャレンジに採択された木製浮き基礎

TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ
「循環型社会を構築するための活動」

越井木材工業の取り組みがTEAM EXPO 2025に掲載されました。
技術開発室では、新しいチャレンジの一つとして「コンクリート基礎の木質化」の研究開発を行っています。 これまで目に見えなかった基礎部分に木材を使用することで、解体後に様々な方法で再利用およびカスケード型の利用が可能となり、限りある資源の有効利用および循環利用を実現し、 人および生物(森林)を救うことが可能であると考えています。建築材料の再利用率を高め、循環型の社会を実現させるため、建築基礎の木製化に取り組みます。

詳細は下記リンクをご参照ください。

■TEAM EXPO 2025 共創チャレンジ(外部リンク)
■『木製浮き基礎工法』について詳しくはこちら

第22回 若手技術者発表大会で
最優秀賞を受賞

2021年4月26日、弊社が所属する公益社団法人 日本木材加工技術協会 関西支部において、「第22回 若手技術者発表大会」が開催されました。 弊社からは技術開発室の田中 謙次が発表し、「最優秀賞」を頂きました。
テーマは「木製浮き基礎工法の開発」。
今後も新たな取り組みの一つとして「木製浮き基礎工法」の開発を進めていきます。

■『木製浮き基礎工法』について詳しくはこちら

[令和3年春の叙勲]
黄綬褒章を受章

令和3年春の叙勲において、弊社社長 越井潤が黄綬褒章を受章することになりましたのでお知らせいたします。

[受章者コメント]
この度、黄綬褒章を頂くことになりました。これまでご指導いただいた皆様に感謝申し上げます。

平成28年の熊本地震のとき、日本木青連の多くの仲間たちと一緒にウッドトランスフォームを被災地に運び、被災者の方々に使っていただきました。
そのとき、別グループのボランティアで神戸から来ておられた人が、「阪神の震災のときに熊本の人に助けてもらった。その恩返しに来ている」とお話されていたのが強く印象に残っています。
他人を助け、助けられ、その行動のつながりが、いざというときの絆になるのだと思います。
今回の受賞は東北産材復興市や木材利用推進の活動を評価いただいたと思いますが、もちろん私一人でできたことは一つもなく、多くの仲間や先輩たちからご助言やご支援をいただいたからであり、 弊社社員の理解と協力があってこそです。
また、過去を振り返ると、大きな失敗や後悔もたくさんありました。今回の受賞については様々な思いがあります。今一度スタート地点に立ちもどってがんばりたいと思います。

コロナ感染の心配が続く中、皆様にはお身体ご自愛ください。応援しています。

令和3年4月29日
越井潤

鉄道車輛内装パネル納入先の近畿車輛様より感謝状

近畿車輛株式会社様より感謝状を頂きました

近畿車輛株式会社様の創業100周年に際し、鉄道車両の内装パネル等の製造事業に対する感謝状を拝受いたしました。
創業100周年へのお祝いを申し上げますとともに、今後より一層貢献できるよう努めてまいります。

■電車車輛の内装パネルについて詳しくはこちら

お問合わせ

Information